​冬の十勝の風物詩 馬追いを見ずして北海道の冬を語るなかれ
雪原疾走 The UMAOI 2022

冬の十勝牧場で、無邪気に疾走するばん馬の姿に北海道開拓の歴史を感じよう

十勝牧場の歴史は、明治43年4月20日に内閣馬政局所属の「十勝種馬牧場」として創設されました。牧場内で飼養している家畜は、肉用牛、乳用牛、馬、めん羊の4畜種です。つまり北海道開拓において、十勝で畜産の歴史そのもの言いえる施設なのです。

夏に観光で訪れる方も非常に多い施設ですが、冬に牧場内で行われる、大人気の「馬追い運動」や、風光明媚な景観など大変貴重な観光スポットが盛りだくさん。ぜひ、ご自身の目で、そしてカメラを通してその光景を眺めながら、先人たちが乗り越えてきた北海道開拓の厳しさに思いを馳せてください。

ここにしかない大迫力。十勝の冬の風物詩“馬追い運動”!

十勝牧場では、放牧ができない冬場に、飼育する馬の運動不足解消や妊娠した馬の難産を防ぐため、雪の上を走らせる「馬追い運動」を毎年行っています。

ばんえい競馬場でソリを引くばん馬のレースは十勝観光の人気スポットですが、サラブレッドの約2倍近くもある、ばん馬が雪原を疾走する「馬追い運動」は大迫力です。
撮影するもよし、ただただ見るもよし、この光景はまさに十勝の厳しい冬の風物詩といえます。

馬追い運動の他にも見どころ、撮りどころがたくさん!

総面積4,100haの中に一級河川2つを有する牧場で、防疫や安全管理のため立ち入り禁止のエリアも多くありますが、立ち入りが可能なエリアには、取り壊していない古い建造物や、直線距離1.3kmの白樺並木、風光明媚な景観など撮影スポットがたくさんあります。スタッフが厳選した撮影スポットへご案内させていただきます。タイミングが良ければ、エゾリス、エゾシマリス、エゾユキウサギ、キタキツネ、タンチョウ等の野生動物も見かけることができます。

地元お菓子のお土産つき♪

ツアーの最後に、おいしい地元のお菓子をお土産として差し上げます。お帰りになった後も、お土産のお菓子を食べながら雪原疾走 The UMAOIの余韻をお楽しみください。

●馬追い運動で疾走する馬の品種

 ・重種馬(ばん馬)ブルトン種(農用馬) 毛色が茶色

 ・重種馬(ばん馬)ペルシュロン種(農用馬) 毛色が白・黒・灰色

 <ばん馬豆知識>

 重種馬はばんえい競走等に利用され、そのほとんどが交雑種です。

 交雑化による雑種強勢を利用するためです。
 その元となる種は、ブルトン種、ペルシュロン種、ベルジアン種の3種です。

 交雑化が進んでいくと、雑種強勢の影響が弱まってしまうため、一定レベルの

 純粋種の確保と供給が必要となります。

 その純粋種の生産と供給が十勝牧場の役割です。

●馬追い運動予定頭数

137頭(2021年12月24日現在)
【内訳】
 ○雌馬
 ・妊娠A群:34頭
 ・妊娠B群:30頭
 ・不妊群:29頭
 ・育成群:30頭
 ○雄馬
 ・1才群:14頭
 ※各群の頭数は、馬の状態により増減する場合があります。

●馬追い運動内容

1周800mの走路を、1群あたり3周程度、速歩で運動します(1群15~20分)。
雌馬は4群、雄馬は1群の計5群のうち2~3群を運動します。

(群および頭数が増減する場合があります。)

iconmonstr-calendar-8-240.png

開催期間:2022年1月18日(火)から1月28日(金)までの平日

     上記開催期間は施設の開催期間であり、本アクティビティの

     実施予定日とは異なります。ご予約状況やツアー実施予定日は、

     本ページの最下にございますカレンダーでご覧いただけます。

     ※ご予約が入っていない実施日は、他のアクティビティの関係で

     常に変動しますのでご注意ください。

     ※土日祝は実施しておりません

     ※緊急事態宣言等が発令された場合は中止となる可能性があります。
 

​予約締切り日:3日前 ※催行が決まっている日は前日予約も可

お札を受け取る手のフリーアイコン.png

料  金:7,000円/お一人様

​お支払い:現地現金

料金に含まれるもの:体験ガイド料/備品/保険

          ※備品は馬追い観覧時に使用する踏台を、

           お一人様に1台ご用意してあります。

iconmonstr-time-3-240.png

集合時間:7時30分から8時の間にご宿泊先へお迎えにあがります。

     ※ご予約状況により多少前後しますので、正確な送迎時間は前日にお伝えします。

​所要時間:約4時間(移動時間も含む)

iconmonstr-user-29-240.png

最少催行人数:2名

       ※ご予約の時点で最少催行人数に満たない場合は、ご利用前日

        までご予約の確定お待ちいただきます。 参加者の人数が2名

        に満たない場合、ツアーは催行されないことがあります。

        ただし、2名以上揃わない場合でも、2人分の料金をお支払い

        いただけると催行が可能です。

最大催行人数:8

申込可能数:1名から

対象年齢:小学生以上 ※小学生未満の方がいる場合はご相談ください

iconmonstr-map-5-240.png

集合場所:JR帯広駅周辺の宿泊施設にお迎えにあがります

​    ※十勝川温泉、幕別温泉には送迎いたしません。ご注意ください

​     貸切の場合は十勝川温泉、または幕別温泉も可

体験場所:家畜改良センター十勝牧場

iconmonstr-clipboard-6-240.png

​悪天候時:天候や馬場の状況によっては催行中止となります。

     また、緊急事態宣言等が発令された場合は中止となります。

     予めご了承ください。

     ※この場合、キャンセル料は発生いたしません。

服  装:十分な防寒をしてください。

持ち物 :特に必要ございません。

     カメラ類の機材はご自身でご用意ください。

その他注意事項:

     ・トイレがありませんので、ご出発前にお済ませください。

     ・馬への接触は厳につつしんでください。

     ・不用意に大きな音を出したり、急な動きを控えてください。

キャンセル規定:

     ​前日は50%、当日は100%のキャンセル料

     無断キャンセルは100%のキャンセル料が発生します
     ※いずれもお客様都合の場合のみ